umac’s blog

調べたこと、やったこと、便利なものを中心に投稿していこうと思います。

LineOut 無料で電話、電話代を節約

Lineアカウントの通話だけでなく、通常の電話との通話も無料なLineOut

日本では、スマートフォンでのメッセージや通話等の連絡手段として、Lineを使っている方がとても多いと思います。

皆さんご存知かと思いますが、Lineでは、Skypeなどと同様に、Lineアカウントを持っている人同士で、通話サービスを無料で利用できます。

実はLineはLineOutというサービスを利用することで、通常の電話とも無料で通話ができるようになっています。

このLineOutは、とても便利なサービスなのですが、そこまで知名度がないのか、私の周りではあまり利用している人がいませんでした。

ということもあり、今回の記事では、LineOutを軽く紹介していきたいと思います。

固定電話宛は3分間、携帯電話宛は1分間の無料通話が可能

冒頭では、LineOutは、無料で通常の電話番号と通話が可能なサービスと説明しましたが、LineOutの本来のサービスは、非常に安い料金で通常の電話番号と通話機能を提供するというものです。
(1分あたり、固定電話には数円、携帯電話には10数円)

これだけでも、携帯電話の普通の電話サービスを利用するより、かなりお得に通話ができることがわかりますが、LineOutでは、15秒程度の広告を視聴することで、1日5回まで、その通話料金さえもカットして、無料で通話をすることができます。

とてもお得な話ですね。

ただし、無料通話には、通話時間に以下のような時間制限がかかっています。

  • 固定電話宛の通話の無料通話時間:3分間
  • 携帯電話宛の通話の無料通話時間:1分間

無料通話で通話をかけた場合、無料通話時間が経過すると、その通話は強制的に切断されてしまいます。

しかし、店の予約など、短時間で済ますことのできる電話であれば、十分な時間だと思います。

LineOutの利用方法

LineOutは、Lineのアプリから利用することが可能です。

利用方法は以下の通り。

Lineアプリの【友達の一覧画面】から、画面左上ボタンでの【設定画面】に移動します。
その後、【設定画面】から、【LineOut】ボタンを押し、【LineOut設定画面に移動します。

そこで、【ホーム画面に追加】を選択すれば、LineOutのアイコンが、スマートフォンのホーム画面に追加されます。

LineOutは、このホーム画面に追加されたアイコンから利用することが可能です。

(PCからの投稿なので、写真は載せていませんが、後日載せるかもしれません。)

まとめ

今回は、通常の電話番号と無料で通話することができるLineOutについて、紹介記事をまとめさせていただきました。

普通に電話をしても、一回一回の通話料金は大したことありませんが、その通話料金も積み重なれば、大きな金額になります。

1日5回まで無料で通話することが可能なLineOutを活用して、無駄な出費を節約してみてはいかがでしょうか。