umac’s blog

調べたこと、やったこと、便利なものを中心に投稿していこうと思います。

便利なGoogle Chrome拡張機能 快適なブラウジングを 第二弾

まだまだある便利な拡張機能

当ブログへのアクセスは、前々回に投稿した、Google Chromeでのブラウジングを快適にする拡張機能の紹介記事経由のものが多かったので、前回紹介しきれなかった拡張機能を、今回は紹介したいと思います。

umac.hatenablog.com」

 

goo.gl URL Shortener

開いているウェブページの短縮URLを作成してくれる拡張機能です。

メールやLine等でウェブページを誰かに送り、共有しようと思ったとき、ウェブページによっては、URLがとても長く、ビジュアルが美しくなくなることがありますよね。

URLの短縮サービスはこの拡張機能以外にもウェブページ等でありますが、この拡張機能をインストールしておけば、わざわざそのウェブページに行く必要がなく、そのときに開いているウェブページからブラウザ右上に表示されている、拡張機能のアイコンをクリックするだけで短縮版のURLを生成することが可能です。

Better Downloader

Google Chromeでデータをダウンロードしているときに、ダウンロードが終了したら通知をしてくれる拡張機能です。

ウェブページから、データをダウンロードしたはいいが、そのデータの容量が大きく、ダウンロードが終わったことに気が付かなかったなんて経験はありませんか。

この拡張機能があれば、ダウンロードが終わったタイミングで通知してくれるので、ダウンロードが終わったことに気が付けないなんて状況を減らすことが出来るはずです。

Proxy SwitchySharp

ネットワークに接続するにあたり、プロキシサーバーを使用するかしないかをワンタッチで切り替えることができる拡張機能です。

ネットワークに接続する際のプロキシサーバーに関する設定は、Google Chromeの設定画面からいじることができますが、何回かクリック動作をしなければならないため、少し面倒な作業になります。

この拡張機能があれば、手動で設定する場合では、2回のクリックで切り替えることができますし、さらに自動で設定する場合は、何の操作もなしに切り替えることが可能です。

プロキシサーバーを使用して、ネットワークに接続する機会がない方にとっては、全く意味のない拡張機能ですが、プロキシサーバーを使用する方にとっては、とてもオススメな拡張機能です。

特に、ネットワークに接続する際に、プロキシサーバーを使ったり、使わなかったりする方にはオススメです。

Todoist: To-Do list and Task Manager

TodoistへのTo-Doの追加を簡易化する拡張機能です。

Todoistとはウェブ上でTodoを管理するサービスです。
無料、シンプル、使いやすいと悪いところなしなので、Todo管理には私はこのサービスを利用しています。

この拡張機能をインストールすると、Google Chromeでウェブページを開いているとき、そのウェブページ上で右クリックをすると、TodoistのTodoにそのウェブページをワンタッチで追加することが可能です。

また、追加されたTodoは、そのウェブページへのリンクが情報が含まれているため、気になったウェブページやあとで読もうと思ったウェブページをTodoに追加しておけば、そのウェブページを見るときに、とても便利です。

iKnow! ポップアップ辞書

ウェブサイトに出てくる英単語の意味をマウスカーソルを合わせるだけで表示してくれる拡張機能です。

英語で書かれている文章で調べ物をしているときなどはとても便利な拡張機能です。

常にこの拡張機能をONにしていると、ポップアップが邪魔に感じることもありますので、前回の記事で紹介した、SimpleExtManagerを一緒にインストールして、拡張機能のON/OFFをワンタッチで切り替えられるようにしていると更に便利だと思います。

まとめ

今回は、前回紹介しきれなかったGoogle Chrome拡張機能を紹介しました。

どれもとても便利です。
気になったものがあったらぜひインストールしてみてください。