umac’s blog

調べたこと、やったこと、便利なものを中心に投稿していこうと思います。

便利なGoogle Chrome拡張機能 快適なブラウジング

Google Chrome拡張機能は活用すべき

Google Chrome拡張機能を活用すると、ブラウジングがとっても快適になります。

今回は、私が実際に使って便利だと思ったGoogle Chrome拡張機能を紹介します。

この記事経由での当ブログへのアクセスが多かったため、以下の記事でさらに拡張機能を紹介してみました。
よかったら、一緒に確認してみてください。 

umac.hatenablog.com

 

AdBlock

ウェブページに表示される広告を隠してくれる拡張機能です。

ウェブページの広告を非表示にできると、ウェブページがかなりスッキリします。

Youtubeでの動画開始前の広告もカットすることができます。
これが一番便利かなと感じます。

一部ウェブページでは、広告でない箇所も非表示にされてしまうことがありますが、
それを上回る便利さです。

AutoPatchWork

 ページ分割されているウェブページの続きを自動で開いてくれる拡張機能です。

ニュースページやブログ記事、googleでの検索結果など、ウェブページのほとんどは、
1つのページでコンテンツが完結しているわけではなく、複数のページに分割されて
います。

この拡張機能を使えば、そういったウェブページをただスクロールするだけで、次の
ページを表示することが可能です。

この拡張機能が入っているだけで、ウェブページの閲覧速度はかなり上がるはずです。

Go Back With BackSpace

BackSpaceキーにブラウザ上での戻る機能を割り当てる拡張機能です。

昔のGoogle Chromeでは、BackSpaceキーで戻る機能が割り当てられていたようですが、現在はその機能はなくなっています。

その機能を復元したのが、この拡張機能です。

BackSpaceキーで戻る機能を使っていた私には、なくてはならないものです。

OneTab

一つのウィンドウで開いているタブを一つのURLにまとめてくれる拡張機能です。

開いているタブを一つのURLにまとめることで、すべてのタブを開くことができます。

他のPCや他の人とウィンドウで開いているタブを共有することも可能です。

調べ物をしているときなどは、この拡張機能があると、とても便利です。

Video Speed Controller

動画の再生速度を変えることができる拡張機能です。

Youtubeでは、動画の再生速度を変える機能が実装されていますが、実装されていない動画サイトもあります。

この拡張機能があれば、そういった動画サイトでも、動画の再生速度を変えることが
できます。

再生速度をあげて、たくさんの動画を見たい方にはオススメです。

SimpleExtManager

拡張機能のON/OFF管理を手軽にする拡張機能です。

Google Chromeでは、拡張機能のON/OFFを切り替えるためには、Google Chrome
設定を開いて、拡張機能の設定画面に移動し、操作する必要があります。

拡張機能のON/OFFを切り替えるたびに、この操作を行うのは手間がかかります。

この拡張機能を使えば、ブラウザ右上のGoogle Chromeの設定を開くボタンの横に、
拡張機能のON/OFFを切り替えるボタンを設置できます。

多くの拡張機能を入れてくると、この拡張機能の便利さが分かってくると思います。

Bookolio

新規タブを開いたときに、新規タブに表示するブックマークを増やすことができる
拡張機能です。

ブックマークが増えてくると、全ブックマークをひと目で確認できなくなり、どこに
どのブックマークがあったのかわからなくなりがちです。

この拡張機能を使えば、新規タブに全ブックマークを表示することができ、ひと目で
ブックマークがどこにあるのか確認することができます。

ブックマークを多く登録している人に、オススメです。

まとめ

実際に私が使っている拡張機能の中で、便利なものを紹介してみました。

紹介した拡張機能のなかに便利そうなものはありましたでしょうか。

どの拡張機能も無料ですので、気になったものがあったらインストールしてみて
ください。